フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 平易な言葉で | トップページ | 1500万年前 »

2016年7月21日 (木)

ポケモンGO

「ポケモンGO」がリリースされます。

アプリを利用して、

現実世界の風景にポケモンが映りこみ、

それをつかまえたりできるものだそうです。

 

賛否両論あるようですが、

高度な通信技術と「ゲーム」との組み合わせの、

ひとつの新しい形だと言えるでしょう。

 

ポケモンGOのことを知った時に、

無理やりかもしれませんが、

やおよろずの神さまのことを思いました。

 

日本では古くから、

あらゆるものには神さまが宿っているという教えがあります。

 

普段は目に見えないポケモンが、

最新技術を通じて目に見えるようになるという形が、

自然界の精霊や神さまの存在というものに

重なる部分があるように思えてしまいます。

 

大昔の人びとが自然に対して感じてきたものと、

今の人びとが機械を使ってポケモンを見ることは、

全く対局のものでありながら、

どこかで共通する部分がかすかにあるように思えるんです。

 

ポケモンGOの登場で、

今のわれわれも、やっぱり、

「見えないものを見たい」と望んでいるんだとわかった気がします。

 

だけどしかし、もちろんポケモンは神さまや精霊じゃなくて、

人間が作ったものです。

自然の風景と人工のものの境がなくなって、

「うやまい」や「おそれ」の気持ちが

失わなければいいなと思います。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 平易な言葉で | トップページ | 1500万年前 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63947750

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGO:

« 平易な言葉で | トップページ | 1500万年前 »