フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 気付き | トップページ | 能動的に »

2016年7月18日 (月)

受け容れる

世の中が生きにくいのだとして、

もし少しでも生きやすくしたいと望むのであれば、

自分が変わればいいのかもしれません。

 

社会に適応できるように、

流れにうまくついていけるように、

まずできることは、

自分が変わるということだと言えるでしょう。

 

だけど、じゃあ必ずしもその手段しかないのかと言えば、

そうじゃないと思います。

自分を曲げるのではなく、

世の中の方が受け入れてあげるという手段があると思います。

 

しかしそこに頼り過ぎると、

その姿勢は「甘え」とか「身勝手」「自分本位」

とだと見なされて、あまり受け入れられないのかな。

 

世の中は厳しいし、世間とは世知辛いものなのかもしれないけど、

だけどもし叶うのなら、

「自分を変えろ」という方だけでなく、

「受け入れる」の幅を広げる方向に進んでいってほしいです。

 

今の物質的な豊かさの裏には、

非常にシビアな競争やルールがあるからこそ

成り立っているという事実があるのでしょうが、

やっぱり物の豊かさが心の広さになるような世の中であってほしいです。

 

「当たり前」からはみ出てしまうような人も受け止めることができる、

そんな思いやりが広がってほしい。

そして、ささやかでもその一助となりたいです。

 

人に心地よく集まっていただく場所づくりを目指す上で、

新たなテーマができました。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 気付き | トップページ | 能動的に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63933885

この記事へのトラックバック一覧です: 受け容れる:

« 気付き | トップページ | 能動的に »