フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« もうすぐ半年 | トップページ | 暑い夏のお護摩焚き »

2016年7月 5日 (火)

入道雲

しとしと雨が続く6月から一転、

7月に入って夏らしい暑さが続いています。

 

積乱雲っていうんですか、

入道雲ですか、夏の雲が空に浮かんでいます。

 

何年も前、テレビに出てた気象予報士の人が、

「入道雲は高いところにあるんだから、

浮かんでるその場所にもし実際行ったなら、

とても寒いんだ」

と言ってたのを、夏ごとに思い出します。

 

さらに、

「だから入道雲は『でっかいカキ氷』だと思えばいいんだよ」

とも言ってました。

 

そう思うだけで暑い夏もちょっと涼しくなる、って。

 

ほんのちょっとでも涼しくなるんなら、

想像するだけなら労力も要らないんだし、

ほんとに暑い時には雲を見て

でっかいカキ氷をイメージしたりしています。

 

イメージと言えば、落語の「不動坊」でしたか、

雪の降る寒い日の場面が出てくる話があります。

 

その話を昔の名人がやったところ、

空調もない暑い寄席であるにもかかわらず、

お客さんが思わず上着を羽織ったというじゃあありませんか。

 

名人の話に引き込まれて、

暑いのに寒いとさえ感じてしまったんだって。

 

頭や心と体は、やっぱり連動してんだなと思います。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« もうすぐ半年 | トップページ | 暑い夏のお護摩焚き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63875164

この記事へのトラックバック一覧です: 入道雲:

« もうすぐ半年 | トップページ | 暑い夏のお護摩焚き »