フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 夏と秋 | トップページ | 突き抜けた個性 »

2016年7月31日 (日)

りんくう花火

生まれ故郷は、大阪府泉佐野市というところです。

90年代半ばに関空ができました。

 

海を挟んで関空と向き合っている地域を、

「りんくう」っていいます。

 

「りんくう花火」はある時期まで毎年行われていましたが、

事情によりなくなってしまったんです。

 

ですが、市民のみなさんの力で復活しました。

 

りんくうには「りんくうタウン」という駅があって、

アウトレットモールなどの商業施設や、

商用ビル、ホテルなどが立ち並んでいます。

海岸沿いは公園になっていて、近隣の人の憩いの場所になっています。

 

花火を打ち上げるにも、観覧するにも絶好の場所なのですが、

大人の事情で取りやめを余儀なくされていました。

 

数年間、夏になってもりんくうに花火が打ちあがらない年がありました。

 

ですが、それは寂しく、もったいないと感じ、

またりんくうでの花火を通じて街を元気にしたいという想いを抱いた人たちが、

なんとなんと花火大会を復活させてしまったんです。

 

自治体が主導しているわけでは決してなく、

市民団体が知恵を出し合い、力を集めて実現させました。

 

2012年9月、復活して初めてのりんくう花火を開催。

募金や協賛金を資金とし、

盛大な花火大会が行われたんです。

 

2016年も、8月27日に開催が決定しています。

 

花火大会という壮大なテーマでも、

たくさんの人の想いが重なることで形にできる、

という実例がハッキリと示されています。

 

毎日のお仕事や仲間との活動において、

良い刺激とさせていただいていることは間違いありません。

 

今年もりんくうに花火が打ちあがって、

たくさんの人が楽しい気持ちになれますよう。

 

りんくう花火について、

実行団体のみなさんの活動についてはこちらをどうぞ。

ENJOY!りんくう

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 夏と秋 | トップページ | 突き抜けた個性 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63994478

この記事へのトラックバック一覧です: りんくう花火:

« 夏と秋 | トップページ | 突き抜けた個性 »