フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 流れる | トップページ | 昔話 »

2016年7月14日 (木)

野性

聞いたのだか、読んだのだか忘れましたが、

昔の(今もなのかもしれませんが)武道の達人は

準備運動なんてしなかったそうですね。

 

それは、いついかなる時に敵が襲ってくるかわからないからです。

いついつの何時から試合、

と決まっているわけではなくて、

敵と出会ったその時から命の取り合いですから、

24時間365日が臨戦態勢なのでしょう。

 

ストレッチしたり、ウォーミングアップなどせずに、

いつでも最高の体の動かし方ができる、

そんな風に鍛錬を積んでいたんだそうです。

 

それは多分、

野生の動物にも同じことが言えそうですね。

 

狩りをする肉食動物、

逃げる草食動物、

あるいは鳥、虫、魚など、

準備運動なんて多分してないんだと思います。

 

動物たちも、

その時々が常に臨戦態勢でしょうから、

瞬時に全力を出せるかどうかは死活問題です。

 

そうやって思えば、

準備運動をするのは人間だけなのか、

ということになります。

 

たぶん、ですけど、

体だけじゃなく心や頭も、

人間は「準備してから動く」ということになりがちなんだと思います。

 

ひょっとしたらですが、

体も頭も心も、準備なしで本能的に動かせた時、

すごい力を発揮できるんだろうと予感しています。

 

だけど、達人ではないぼくたちは、

日常生活の中でなかなか理性のタガを外すことはできなくて、

みんなそれぞれが持っている潜在的な力を使えずにいるんじゃないでしょうか。

 

それを引き出すのは難しいだろうし、

引き出せたとしても社会の中で活かしていくのもこれまた難しいかもしれず、

なかなか動物のように本能的にはなれないですね。

 

だけど少なくとも、

人間の中にだって「野性」があるということだけは、

どこかで覚えていたいものです。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 流れる | トップページ | 昔話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63915773

この記事へのトラックバック一覧です: 野性:

« 流れる | トップページ | 昔話 »