フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 暑い夏のお護摩焚き | トップページ | 奥之院 »

2016年7月 7日 (木)

古武術・開講

30代も半分以上を過ぎて、

体力のことを考えることが以前より増えてきました。

 

20代や10代の頃よりも、

疲れやすかったり、鈍くなっていると感じます。

スポーツはそう得意な方ではないですが、

フットサルだけは時々やってるんです。

ほんとに時々ですが。

 

だけど、走ったり蹴ったり、

できない部分が増えていって、

思い切り楽しむことができなくなるんだろうなあ、

とか寂しいことを考えたりもします。

 

だからこそ、やれるうちにやっておこうと思うんですね。

また、年齢を重ねたなら重ねたなりのスポーツがあるんだとも思うので、

40とか50になってから何かを始めたりするのかもしれません。

 

年を取っ人でもたくさんの人が続けているものに、

「武術」は十分当てはまるように思います。

 

肉体的な部分だけでなく、

精神的なものも重要なのでしょうから、

自分自身と向き合い続けるものが武術なのかもしれないですね。

 

いろんな武術がある中、

このたびご縁があって、

境内の建物で「古武術」の教室が開かれることになりました。

 

柔術や古流空手を取り入れたもので、

力に頼らない技の習得を目指されています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

◇律芯館香川支部 一般の部・木曜クラス◇

場所:石鎚神宮境内(入り口近くにある建物)
時間:19時~21時
会費:3000円

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 暑い夏のお護摩焚き | トップページ | 奥之院 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63884017

この記事へのトラックバック一覧です: 古武術・開講:

« 暑い夏のお護摩焚き | トップページ | 奥之院 »