フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 大阪 | トップページ | 野性 »

2016年7月13日 (水)

流れる

家相にしても運勢にしても、

「流れ」というものといかに向き合うのか、

を見極めていくためのものだと思うのです。

 

大げさな話になるかもしれませんが、

人として生まれて、その人生を進んでいくということは、

さまざまな物事の「流れ」の中に身を置いて、

自分もまた流れていくというものなのだと思います。

 

「万物は流転する」っていいますし、

「諸行無常」だともいいます。

自分を含めて何もかも全部が、流れるし、

移り変わっていきます。

 

家相を観るのは、

土地における気の流れがどうなっているのか、

そしてそこに建物を建てることでどんな気の流れが起きるのか、

を観ることだと言えます。

 

運勢を観ることは、

星の巡りとその人との関係がどうなってるのか、

運気の流れの中でその人はどんな風に流れようとすればいいのか、

を見つめていくことなのでしょう。

 

今こうしている間にも、

時間というものが絶えず流れている中で、

あらゆるものは流れています。

自分も含めてです。

何もかもが、です。

 

だからね、つくづく、

あらゆるものと対話していなくちゃならないと思うんです。

自分が立っている土地、

そこに流れてる空気、

風に雲に空、

虫に鳥に小動物、

におい、音、

それに加えて目に見えないもの、

実態のないものにも。

 

もちろん、なかなかそれがむつかしいのであります。

だけど、この世でこの地球で、

みんなと同じこの時間の流れの中で生きていくということは、

あらゆるものと何らかの関係を持っているということだと思います。

そして、一緒に流れていきます。

 

見方によっては十分ばかばかしいことだと思いますが、

心のどっかにその意識はいつも持っていたいです。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

 

« 大阪 | トップページ | 野性 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63911104

この記事へのトラックバック一覧です: 流れる:

« 大阪 | トップページ | 野性 »