フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 情報発信 | トップページ | もうすぐ半年 »

2016年7月 3日 (日)

情報が結ぶ縁

いなか、地方になぜ旅行客が来ないのか、

その理由にとして「情報が少ない」ということが挙げられます。

と、いう話を以前聞きました。

 

そこがどんな場所なのか、

何がおいしくてどこが風光明媚なのか、

情報が整理されていないために、

「よし、行ってみよう」とならないんです。

 

その場所に元々大きな魅力があったとしても、

その存在を外部の人がちゃんとキャッチできなければ、

旅の目的地として選ばれないということ。

 

今ぼくは地域の観光をキーワードに、

有志のメンバーと一緒に情報発信をしようとしていますが、

今ある地域の魅力をきちんと外部の人の手元に届くように、

丁寧な発信をしていかないといけないんだなと感じています。

 

そして情報ってのはもちろん観光に関してだけ大事なのではなくて、

色んなものごとに同じことが当てはまります。

 

いくら魅力的な品物や、人の才能なんかがあったとしても、

それを求めている人に情報が届かなければ、

活かされる機会に恵まれずに終わってしまうかもしれないです。

 

それはとてももったいないことだし、

現実にそうやって陽の目を見ないもの、

本来の力を発揮できないままの人、

というものも、たくさんたくさんあるんだと思います。

 

それはとてももったいないことです。

そして、もしそれらをつなげることができるんなら、

とても面白いし、有意義なことだと思います。

 

必要としている者と、必要とされるべき者、

それらをつなぐことは、

すなわち縁を結ぶことだと思います。

 

地域の観光にまつわる活動や、

石鎚神宮での日々を通じて、

そんな縁結びができればなと思っています。

 

でも一方で、以前書いたような、

「ここだけのヒミツ。」

というものも、大事だと思ってますよ。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 情報発信 | トップページ | もうすぐ半年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63863737

この記事へのトラックバック一覧です: 情報が結ぶ縁:

« 情報発信 | トップページ | もうすぐ半年 »