フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 熱気球 | トップページ | 暑さ »

2016年7月25日 (月)

セミ

今日は朝から少し早めに動いて、

少しの時間ですが外に出かけてきました。

 

公園のようなところ歩いたんですが、

たくさんのセミが鳴いていました。

並木道の両脇から、わんわんと競い合うようなセミの声。

 

今は、はちきれんばかりの夏なんだなあと感じずにはいられませんでした。

 

木々に止まって鳴いているセミは、

一週間しか命がないんだよという話はよく聞きます。

地上に出て、体いっぱいで鳴いてはいるものの、

終わりの時は目前に迫っているのだから、

なんとも儚いものだと言われもしますね。

 

真っ盛りの開放的な夏も、

セミの命とともにやがて終わるのかと思うと、

やはり儚さを感じざるを得ません。

 

だけど、あらためて思ったんです。

これだけたくさんのセミが鳴いてるということは、

この木々の下には単純に考えて地上の6倍のセミの幼虫が居る、

ということなんですね。

 

今年、地上で鳴いているセミが7年生だとすれば、

1年生から6年生までが地下にいるということになります。

 

いったい地下はどうなってるんだと思ってしまいます。

実はセミの予備軍だらけなのか?

 

6年生までが地下だなんて小学校みたいだとも思えて、

晴れて卒業した先輩セミたちが、

小学生とは違う姿かたちで堂々と鳴いているということも、

なんだかおもしろいというか、趣があるような気がしました。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 熱気球 | トップページ | 暑さ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63965231

この記事へのトラックバック一覧です: セミ:

« 熱気球 | トップページ | 暑さ »