フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 電話 | トップページ | 三豊の海 »

2016年7月28日 (木)

散らす

今日はオフでした。

子どもが夏休みということもあって、

朝から海水浴してきましたよ。

 

名部戸(なぶと)という、荘内半島に入ってすぐのビーチです。

海の家があって、うどんとかカキ氷とかの値段もお手頃で、

駐車場代も高くなくて。

 

平日ということもあってか、

ビーチに遊びにきていた人もほどよくまばらな感じで、

かといって寂しいというわけではなくて、

非常に心地よい数時間を過ごさせていただいたのです。

 

昨日から背中が痛くて、

また慢性的な肩こりにも悩まされていたんですけど、

海で泳いだからかけっこう軽くなりました。

 

詳しいところはよく知りませんが、

コリって偏った体の使い方を続けた時なんかに起きるものでしょう。

だから、浮力を得て海でプカプカ過ごすことによって、

いつの間にかコリが体全体に散らばっていったんだと思います。

 

偏り、滞りは痛みや病につながるんでしょうから、

できるだけそうならないように気をつけないといけませんね。

 

心の面でもそうで、偏り、淀み、滞りがあるなと思ったなら

「散らす」といいのかもしれません。

そこばっかり見ない、その考え方ばかりしない、

地上から海へ行くみたいに、

普段と全然違うところを見たり考えたりするとか。

 

うまく散らせれば、痛みや病にならずに済むのかもしれません。

 

だけどまあ、体にしても心にしても、

なかなか難しいですね。

「自分はこうだ」というものも大事だと思うし、

何もかも万遍なくできるというのも、

人間らしさに欠けるという見方ができそうです。

 

偏りや、時には淀みや滞りも、

個性と呼ぶべき美点だという見方ができてしまいます。

 

散らせばいい、とはわかっているけど、

なかなかそれができやしない、

だから人の世の中はドラマだらけなのかなあ。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

三豊市にある名部戸海水浴場は本当におススメです。

 

石鎚神宮 社務所より

« 電話 | トップページ | 三豊の海 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63979605

この記事へのトラックバック一覧です: 散らす:

« 電話 | トップページ | 三豊の海 »