フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 1500万年前 | トップページ | 熱気球 »

2016年7月23日 (土)

日本初の店

日本で初めての「店」って、いつ、どこで誕生したのだろう。

なんていうことを想像しながら、

こないだ車を運転していました。

 

邪馬台国とか大和とか、

国というものができる前なのか後なのか。

九州にできたか、近畿にあったか、

それとも他の場所?

 

「市」が先にできたのか、

それとも一軒の「店」が先か。

 

物々交換が目的の場所かもしれないし、

一時的に開いていただけかもしれないから、

何をもって「最初の店」と呼べるのか、

線引きは曖昧なものなんでしょうね。

 

日本初の店。

日本初の店長。

日本初の買い物客。

日本初の「いらっしゃいませ」。

 

どこでどんな風に生まれたのかなと、

遠い過去をあてもなく想像してみただけのことです。

 

それというのも、今日び、

高速道路のSAでもコンビニはあるし、

日本国中どこでも「お店」だらけじゃないですか。

 

お金というものがあって、

お店というところに入って目的のものを買う、

っていう行為が、とてつもなく当たり前になっているけれど、

ここまで「店」が日常的になったのって、

じつはごく最近なのかもしれないと思いました。

 

何十年かさかのぼっただけでも、

地方の小さな町や村には限られたお店しかなかったのでしょう。

デパートなどは、少し背伸びしていくような感じがあったわけで。

 

買い物って今よりもっと特別だったんだろうなと、

そんなことも思い出しました。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 1500万年前 | トップページ | 熱気球 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63956907

この記事へのトラックバック一覧です: 日本初の店:

« 1500万年前 | トップページ | 熱気球 »