フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 奥之院大祭 | トップページ | 大阪 »

2016年7月10日 (日)

説得力

言葉の説得力って、

その人の経験がどれほどのものかによって、

かなり変わりますね。

 

深い知識を元に語られる理屈であっても、

受け取る側にぜんぜん響かないことがあります。

 

反対に、何でもない当たり前の話しも、

人生経験が豊富なお年寄りから聞くと感慨深かったり。

 

「昔はとても不便だったけど、

みんなでこんな風に協力し合ってたよ」

みたいな事なんかは、

偉い学者さんから聞くよりもそれを経験したお年寄りから聞く方が、

リアリティがあるし、説得力があります。

 

言葉はみんなが使える共通の道具ですけど、

その軽さ重さというものは確かにあって、

同じ言葉を発しても誰が、どんな人が言うのかで

印象は変わるもんだと思います。

 

だから、夢とか目標とかを誰かに伝えたり、

理解してもらおうとするのはなおさら大変ですね。

 

「こうしたい」という、

これからの未来のことを語るわけです。

つまり、まだ経験していないことを語ります。

 

その時に聞き手の人が「うんうん」とうなづけるかどうかは、

どれだけ理論として成り立っているのかというよりも、

語っている人が今までどんな経験をしてきたのか、

というところが大きかったりするんじゃないかなと思います。

 

経験だけが全てというわけじゃないにしても、

放つ言葉には実際の経験が上乗せされて相手に届く、

そういうもんだと感じています。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 奥之院大祭 | トップページ | 大阪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63897637

この記事へのトラックバック一覧です: 説得力:

« 奥之院大祭 | トップページ | 大阪 »