フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 暑さ | トップページ | 散らす »

2016年7月27日 (水)

電話

電話は、あまり得意ではないです。

相手の顔も、その時の状況もわからないので、

できるだけ用件だけで、手短に済ませようとしてしまいます。

それがいい時もあれば、

相手に物足りなさや味気なさを感じさせてしまうことがあるかもしれませんん。

 

そんな僕は、

セールスの電話とかは本当に好きじゃありません。

見ず知らずの人から「いいですよ、いかがですか」

と言われても、「はい」とはならないです。

 

ならないんですが、

固定電話にかかってくるその手の電話に出ることがよくあって、

その時にはできるだけギリギリのところまで話を聞くようにしています。

 

もちろん時間に余裕がない時は別ですけど、

相手がどんな風に語ってくるのか興味があるからです。

なるべく丁寧な姿勢で、できる限り話だけは聞く、

ということを普段からやってると、

業者さんの電話口の語り方が上手になっているように思えてきます。

 

とてもうまく話を進めていかれる、

その技術は確実に向上していると感じますね。

相手さまが勧めているサービスを受けるつもりは全くないですが、

話を聞いてると言葉の使い方についての発見が時々あります。

 

相手にどう口を挟ませないかとか、

どこをハッキリ押し出してどの部分をうやむやに流そうとしているのかとか、

見えるときがあり、勉強になります。

 

それはいいんですけど、

だけどやっぱりそういった電話はかけてきてほしくないですね。

用があったらこちらから掛けるし、

知らない人よりも知っている人に優先して相談します。

 

今日はちょっと、ぼやいてみました

 

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 暑さ | トップページ | 散らす »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/63975211

この記事へのトラックバック一覧です: 電話:

« 暑さ | トップページ | 散らす »