フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 時間 | トップページ | 情報 »

2016年8月31日 (水)

9月の月並祭

明日で8月が終わります。

夏休みも終わるし、なんだか「夏」がまるごと終わってしまうかのようです。

 

寂しい気もしますが、体の中や心の中にたっぷりと蓄えた熱で、

これからの季節もどんどん前進していきたいと思います。

 

9月1日には、月並祭が行われます。

午後2時より神事、その後お護摩焚きを行い、

諸願成就を祈願いたします。

 

どなたでもお参りしていただけますので、

ご都合のつく方はぜひご参列下さい。

 

月並祭は毎月1日に行われますが、

この日を迎えると心の中も新しく切り替わるような気がします。

一歩ずつ、時間とともに人生が前に進んでいるのだな、

と実感することもできます。

 

月の初めの行事ですから、

クッキリとした節目になってくれるので、

目標を整理したり、

過去を振り返ってやり残したものを確認したりもしやすい機会です。

 

また、季節の移り変わりを測る目安にもなってくれます。

8月の月並祭の時と、9月とでは大きく気候が変わりましたね。

月並祭ごとに、自然の流れの中で生きているんだなあと再確認しています。

 

さて、秋の入り口となりましたね。

 

石鎚神宮 社務所より

« 時間 | トップページ | 情報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64137591

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の月並祭:

« 時間 | トップページ | 情報 »