フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 願望 | トップページ | 恐怖 »

2016年8月 4日 (木)

恐怖

クリエイティブなお仕事を第一線で続けられている方の、

インタビューとか著作などを見ていると、

「恐怖」が原動力になっているというお話が

よく出てくるように思えます。

 

何らかの作品を制作する人、

全てがそうではないかもしれないし、

他のジャンルのお仕事をしている方にも

当てはまることなのかもしれません。

 

だけど少なくとも、

「この人すごいなあ」という人のお話の中に、

恐怖によって前へ進めているという言葉が出てきました。

 

ちょっとでも油断したら、手を抜いたら、

自分はすぐに崩れていくのだろう、

あっという間に突き落とされてしまうのだろう、

そんな恐怖です。

 

恐怖と闘って、あるいは逃げて逃げて、

がむしゃらに進んできた結果として今がある、

そんなお話です。

 

もちろん、世の中に何かを訴えかけたいとか、

認められたい、あっと驚かせたいという衝動もあるのでしょうし、

自分の内面にあるものを表現したいという欲求もあるに違いありません。

 

だけど、「原動力は恐怖なんだ」とおっしゃいます。

危機感、という言葉に置き換えられるのかもしれません。

 

クリエイティブという、生身の人間をそのまま形にするようなお仕事でさえ、

後ろから追いかけてくる恐怖が強い力になるんですね。

 

ではでは、今の自分の中にどんな恐怖が、

どれだけの恐怖があるのか……

内面を見直す必要があるのかもしれないと感じています。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 願望 | トップページ | 恐怖 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64012965

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖:

« 願望 | トップページ | 恐怖 »