フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 整理 | トップページ | 限界 »

2016年8月23日 (火)

夏休み

あと10日足らずで、あと一週間と少しで、8月が終わり、夏休みが終わります。

夏休みはだいたい40日くらい。

 

大人たちにとっては単なる「ひと月と少し」でしかないかもしれないけど、

こどもたちにとっては長く楽しい夏休み。

 

いやいや大人だって、この情熱的で開放的で、それでいて少し切ない季節には、

何らかのスイッチが入るものでしょう。

 

40日という期間に、

こどもたちみんなが必ずしも劇的に成長するわけではないかもしれませんが、

きっとそれぞれに何かをつかんだり、

ちょっとだけ階段を上がったりしているんでしょうね。

 

自分に置き換えて振り返ってみても、

小学校から大学まで、いろんな夏休みを経験してきました。

 

毎日プールにいった夏休み、

石鎚山を何度も何度も登ったり下りたりした夏休み。

部活した夏休み、勉強した夏休み、

友達とぶらぶらした夏休み、バイトした夏休み。

 

「この夏休みで人生が変わった」と思えるほどのものはありませんでしたけど、

それでもやはりそれぞれの思い出が大きな存在感を持っていて、

今も胸の中にしっかりと、地層のように積もっているのがわかります。

 

夏休みというものの不思議な安心感や充実感って、何だったんだろう。

 

甲子園も終わり、オリンピックも閉会して、夏が熟していきますね。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 整理 | トップページ | 限界 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64101853

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 整理 | トップページ | 限界 »