フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 必要でなかったとしても | トップページ | 間合い »

2016年8月25日 (木)

必要でなかったとしても

世の中はたいへん便利になりました。

モノやサービス、があれば生きられるのです。

お金という代価は必要ですが、

モノを手に入れ、サービスを利用することで生きていくことはできます。

 

だけどそれだけで人生が充足したものになるとは限らないと思います。

人とのつながりとか、自然を感じることとかいったものが、

心の支えであったりもします。

 

神さま仏さまをおまつりしたり、

信仰したりすることも、

やはり心の支えになるのだとぼくは信じています。

 

そういったことをしなくたって生きていくことはできますが、

目に見えないものの存在が心の支えになって、

自信を与えてくれたり、安心を持たせてくれたりもするでしょう。

 

神さま仏さまを拝むことは、

必ずしも必要ではないかもしれないけれど、

それでもやっぱり誰しもの人生は、

自分ではどうにもならないものに

少なからず左右されているのではないでしょうか。

 

出会いとかご縁とか、偶然とか運命とか奇跡とか。

九死に一生、千載一遇、棚からぼた餅。

 

ハッキリと証明できないし、

どういう理屈でかはわからないけど、

大きな大きなものの中で「生かされて」います。

 

そういうものなんだ、ととらえた上で、

神さま仏さまをうやまって、また親しんでいく。

それは、「人は自然の中に生きている」

「人は家族や仲間、その他の人間の中に生きている」

ということと同じなのではないでしょうか。

 

もちろん、必ずそうしなきゃいけない、

というわけではないですけど、

すてきな信仰の形は、毎日を豊かなものにしてくれると思っています。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 必要でなかったとしても | トップページ | 間合い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64110273

この記事へのトラックバック一覧です: 必要でなかったとしても:

« 必要でなかったとしても | トップページ | 間合い »