フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 必要でなかったとしても | トップページ | 借り »

2016年8月26日 (金)

間合い

昨日、1時間ばかりですが、

こどもたちと一緒に海水浴をしてきました。

車で10分くらいで行ける、名部戸(なぶと)海水浴場。

 

いい天気で水も透明でしたが、

お盆を過ぎた午後の海ということもあってか、

数組の家族やグループがいただけで、

ゆっくりのんびり泳ぐことができました。

 

シュノーケルをつけて泳ぎながら海の中を見ていると、

3,4mの底の方にキスがいて。

何匹かいるな、と数えているうちに、

けっこういるぞということがわかり、

30匹くらい数えられました。

 

ゆっくり泳いで、キスの群れの真上まで進んでみましたが、

海底のキスたちは特に慌てる様子を見せません。

きっと自分たちの頭上に浮かんでる妙な人間に気が付いていたのでしょうが、

ゆらゆらと集まったまま大人しくしていました。

 

また別の場所で2匹のキスに出会ったのですが、

そいつらは出会いがしらに急いで去っていきましたね。

たぶん、その場所は深さがなかったし、

ぼくとキスの進行方向がちょうどぶつかる感じでしたから、

危機感を抱いたのでしょう。

 

動物には、「間合い」というものがあるんだなと感じました。

底で大人しくしていた30匹も、もしぼくが迫っていったなら、

もちろん逃げ出したでしょう。

 

逃げなかったのは、間合いに入らなかったからです。

何となくおもしろいなと思いました。

 

これを、人に置き換えて考えてみようとも思いました。

自分が人と接する時の間合い。

会話の際に、やりやすいと感じる間合い、やりにくいと感じる間合い。

 

相手にも当然やりやすいとかやりにくいとかがあるでしょう。

あえてこちらが踏みこんでいくのか、ちょっと引いてみるのかなど、

「間合い」も意識していこうかなと、キスのおかげで思いました。

 

どんな動物もきっとやってる、 感覚的なものでしょうから。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 必要でなかったとしても | トップページ | 借り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64114727

この記事へのトラックバック一覧です: 間合い:

« 必要でなかったとしても | トップページ | 借り »