フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 伝統行事 | トップページ

2016年8月 3日 (水)

願望

毎週火曜日はお護摩焚きを行っています。

真夏だって、暑くったって、行っていますとも。

 

お護摩焚きでは、

諸願成就と世の中の平穏無事を祈願しています。

 

人間は業の深い生きものだから、

世の中の平和なんて願っても叶いっこない、

という考え方もできるかもしれません。

 

今でも地球のあちこちで争いごとは絶えず起きていて、

それら全てが止むことなど現実的な考えではないかもしれないです。

 

だけど、まずは望まなきゃ、願わなきゃ、です。

平和にたどり着けるのだとしたらまずそこがスタートなのであって、

勝手にひとりでに平和にはならないでしょうから。

 

日々の目標も、望むこと、願うことは大切だと思います。

神さま仏さまにお祈りするのかどうか、

は別として、「こうありたい」という強い気持ちが、

結果を大きく作用するということはよくあります。

 

勝手にひとりでに良い結果が出ることもあるにはあるでしょうけど、

まずは望んで、願うことが始まりだと思います。

 

みなさんの今日が平穏無事でありますように。

 

石鎚神宮 社務所より

« 伝統行事 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64008362

この記事へのトラックバック一覧です: 願望:

« 伝統行事 | トップページ