フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 登山 | トップページ | お灸 »

2016年9月14日 (水)

記憶

涼しい風が吹き始めると、高校の文化祭を思い出します。

 

いつもより少し早く家を出て、

文化祭の準備に取り掛かっていたあの時、

秋の入り口を感じる風が吹いていたのでした。

 

皮膚がなのか、頭がなのか、

その時のことをなぜかよく覚えているようで、

この時期の風に触れると反射的に記憶がよみがえります。

ちょっと不思議です。

 

また、「におい」によっても、

一瞬にして過去の風景がよみがえったりします。

先日、カレー味のチキンを口に運ぼうとした時、

ふっと、ずっと前に行ったインドの景色が脳裏に浮かびました。

 

山歩きのことを思い出したり、

いつぞやの春を思い出したり、

嗅覚と記憶の関係も面白いです。

 

石鎚神宮 社務所より

« 登山 | トップページ | お灸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64204674

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶:

« 登山 | トップページ | お灸 »