フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« お天気 | トップページ | 登山 »

2016年9月12日 (月)

「金時」とは

秋の味覚が届く時候になってきました。

 

おイモや人参、カボチャの入ったかき揚げを食べていて、

「金時」という言葉が頭の中に浮かんだんです。

 

金時人参とか、鳴門金時、宇治金時……などと言いますが、

一体「金時」って何だ?と思って、調べてみました。

 

坂田金時という人をモデルにした歌舞伎があり、

その人が来ている衣裳が赤いことから、

赤い食べ物などを「金時」と呼ぶようになったそうです。

 

あずきの煮たものも、赤い金時だとされたのですね。

 

昔話の「金太郎」も、

この坂田金時という人の幼少期の話なのだそうですよ。

 

謎が解けて、少しスッキリ。

 

しかし、知らず知らずのうちに日常的に使っている言葉って、

たくさんありますね。

 

石鎚神宮 社務所より

« お天気 | トップページ | 登山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64195816

この記事へのトラックバック一覧です: 「金時」とは:

« お天気 | トップページ | 登山 »