フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« お護摩焚き | トップページ | 動物2 »

2016年9月28日 (水)

黒い虫

動物についての疑問や発見をいくつか。

 

石鎚神宮はすぐ裏に山があり、木々もたくさんあるせいか虫などもよくいます。

その中に、なんていう種類かは知らないんですが、

黒い虫がいます。

 

ハエみたいな感じで飛ぶ、

ハエより一回り大きいやつです。

そいつはよく室内に侵入してくるので、

その時は手で追っかけて窓やドアから外に出してやります。

 

室内が好きなのか、ちょっとドアが開いただけで外から入ってくる、

油断もスキもない、という感じの虫です。

ちなみに、刺したり汚したりしないので、

ただただ飛び回っているだけの、

うっとうしい中にも愛嬌のあるやつです。

 

そんな虫ですが、ある日僕が外から帰ってきて、

中へ入ろうとドアに近づいてみると、

2匹くらいドアの開閉口あたりで飛んでいました。

 

明らかに、ドアが開くのを待っているという風でした。

 

人間にしたら、「ドアが室内への出入り口」というのは当たり前ですが、

なんで虫はそれがわかるんだろうと思ったのです。

 

隣には壁もあって、そこに向かってぶんぶん飛んでいてもいいはずなのに、

ドアの、それも一番はしっこ(まずはじめに開くところ)付近で待っているんです。

 

何で「そこが開く」と、虫にわかるのか。

かすかな空気の流れ方なのか、

それとも普段からそこがよく開閉されているのを知っているからかな。

 

不思議だなと思いました。

 

続いての疑問、発見は、また次回。

 

石鎚神宮 社務所より

« お護摩焚き | トップページ | 動物2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64272186

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い虫:

« お護摩焚き | トップページ | 動物2 »