フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 知識 | トップページ | かがわ美味シュラン »

2016年9月22日 (木)

待ち時間

駅や病院、美容室や整骨院など、

順番待ちをする場面は日常でしばしばあります。

 

雑誌を読んだり、携帯やスマホを触ったり、

はたまた据え付けてあるテレビを見たりなど、

自分の順番が巡ってくるまでの退屈しのぎの方法も、

いくらかありますね。

 

ぼくはあんまり何もせずにぼんやり待っているタイプですが、

はじめから長く待つことがわかっている場合なんかは、

本を用意しておいてそれを読んだりもします。

 

ふと、昔むかしはどんな風にして待ち時間を過ごしていたのかな、

などと思いました。

 

携帯やテレビなんかなく、

雑誌などもなかった昔は、

長い待ち時間をどう過ごしていたのかと。

 

少し調べてみますと、碁や将棋を差したり、

雑談をしながら過ごしていたようです。

書物も置いてあったようですね。

 

そんな風景が描かれた絵が残ってるようでした。

 

髪結床などは町内に一軒と決められており、

みんな自分の住む町の床屋さんに行ったそうで、

待合室は社交の場、おしゃべりの場だったみたいです。

 

今はどの施設、お店でも待っている間は静かに過ごすことになっているし、

携帯など個人的な時間つぶしができる道具もありますが、

昔はにぎやかなものだったんだろうと思います。

 

隣の人と気軽におしゃべりできる、

そういうの楽しそうだと思うし、

町中がそんな雰囲気ならスマホやゲーム機なども

今ほど流行しなかったかもしれないですね。

 

何でもない場所で出会った人と、気兼ねなく世間話ができる、

そんな日常になることはもうないのかなあ。

 

 

石鎚神宮 社務所より

« 知識 | トップページ | かがわ美味シュラン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64242142

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち時間:

« 知識 | トップページ | かがわ美味シュラン »