フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 花壇 | トップページ | お護摩焚き »

2016年9月26日 (月)

内臓や手足

ものすごい当たり前のことですが、

心が動く時、苦しくなるのは胸です。

 

不安があって足が痛い、とか、

 

嫌なことを言われてひじが苦しい、

とかいうことはないですね。

 

また嬉しい時や楽しい時も、

胸が弾んだり、どきどきしたりします。

 

肩が弾んだり、腰がドキドキはしません。

当たり前ですよねえ。

 

「心の動きは手や足に直接働きかけない」

という当たり前のことをあらためて考えると、

内蔵と、感情や思考は直結してるんだなあって、

あらためて思えてしまいます。

 

でも反対に、内臓で物を触ったり、

人と話したりするわけではないしな、なんて考えると、

手足や感覚器官は外の世界と自分の内面を

しっかりつないでくれているんだとしみじみ思えます。

 

手足や目や鼻や口や耳で受け止めたものを、

脳で処理して、それだけでなく内蔵が反応して。

 

そして体がまた作られていき、

手足や感覚器官が外と接触し……

 

その繰り返しで生きているんですね、人は、動物は。

 

頭と心と体は絶えず連動している、

それを時々しっかり意識して、

生きているぞってことを実感したいと思います。

 

石鎚神宮 社務所より

« 花壇 | トップページ | お護摩焚き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64262857

この記事へのトラックバック一覧です: 内臓や手足:

« 花壇 | トップページ | お護摩焚き »