フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 黒い虫 | トップページ | DIY »

2016年9月29日 (木)

動物2

昨日に続いて、動物のことです。

 

トカゲが屋内に侵入しつつあったので、

ホウキで追いかけていました。

するとシッポを切って、逃げていきました。

 

結局そいつはつかまえて、別の場所に移動してもらいました。

 

しかしトカゲのシッポ、よくあんな思い切った仕組みを考えましたね。

考えたというか、選んだというのか。

 

切り離されたシッポが、しばらくの間動いている様子は、

まるで別の生き物みたいです。

ちょっと見事というか、あっぱれというか、

芸術的だと感じます。

 

もうひとつ。

金魚を飼ってます。

2匹いるうちの一匹は、

きっとぼくのことを認識しています。

 

「こいつが食べものをくれるのだ」と。

水槽越しに目が合うと、尾を振って近づいてきます。

ぼくが反対側に移ると、そいつも一生懸命追いかけてきます。

 

もう一度反対側に移ったら、やっぱりついてきます。

手を叩いたりして音を鳴らすでもなく、

食べものをまだ中に入れているでもなく、

姿を見ただけで追ってきます。

 

それに気づいて、犬とかとその辺は同じだなと思いました。

そして、金魚にも感情がありそうだと思って、

親近感というか、

今まで魚に対して持っていた以上の愛着を感じてしまいました。

 

石鎚神宮 社務所より

« 黒い虫 | トップページ | DIY »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64276935

この記事へのトラックバック一覧です: 動物2:

« 黒い虫 | トップページ | DIY »