フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 9月の月並祭 | トップページ | 9月の月並祭 »

2016年9月 1日 (木)

情報

明日は14時より月並祭です。

本殿にて神事を行ったあと、護摩堂でのお護摩焚きとなります。

どなた様でもご参加いただけますので、

ご都合のつく方はぜひお越しください。

 

早いもので、8月が終わり、夏が終わります。

年齢を重ねたせいなのか、時代の変化のせいか、

最近はほんとうに月日が経つのが速いです。

 

だけど、もしそれが情報の速さによって感じているものであるのなら、

できるものなら時間の流れを緩めていきたいと思うようになっています。

 

スマホも持っているし、PCに触れる機会も多く、

たくさんの情報が流れてきますが、

知らず知らずのうちにその波にさらわれてしまっているということのないように、

自分なりの時間の流れを大切にしたいです。

 

ポータルサイトのトップページや、

SNSのタイムラインを日常的に見ていると、

矢継ぎ早に新しい情報が現れ、

また去っていきます。

 

身近な人たちの行動などもどんどんアップされていき、

それはそれでもちろん楽しくはあるのですが、

無理をしてまでついていく必要もないのかなと思うようになりました。

 

それらの情報は、あくまで画面の向こう側のものですから、

それよりも今目の前で、

身の周りで起きている現実にこそ意識を向けていきたいです。

 

情報は活用こそすれど、とりこになっちゃわないように。

目の前にある現実を流れる時間こそが、

おそらく最も濃密なんじゃないでしょうか。

 

一日一日を大切に。

8月もおつかれさまでした。

9月もがんばりましょう。

 

石鎚神宮 社務所より

« 9月の月並祭 | トップページ | 9月の月並祭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64142105

この記事へのトラックバック一覧です: 情報:

« 9月の月並祭 | トップページ | 9月の月並祭 »