フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 運動会 | トップページ | 知識 »

2016年9月20日 (火)

秋祭り

近隣では、10月に秋祭りが行われ、

詫間町では獅子舞が出るところがたくさんあります。

 

地元の獅子舞は、

石鎚神宮の春の大祭にも演舞を奉納して下さっていて(2年に1度です)、

息の合った勇壮な夫婦獅子の舞を見せてくれます。

 

今は秋祭りに向けて練習が進んでおり、

夜になると自治会館の方から太鼓の音が聞こえます。

また応援がてらお邪魔しなくては。

 

獅子舞の保存会のみなさんは、

長い年月をかけて世代交代しながら、

地域に残る伝統を守ってこられました。

 

若いメンバーが新たに加わったり、

今年は子ども太鼓の小学生が入れ替わったりと、

新陳代謝を繰り返しながら技や心意気を伝えられています。

 

昔のようなご近所同士の結びつきが薄らいでいる中で、

お祭りがあるからこそ結ばれていくつながりは、

とても意味のあることだと思います。

 

自分たちは、何代も何代もずっとずっと前のご先祖さんから、

脈々といのちを受け継いできたはずです。

 

今の時代だけに適応するものも大切かもしれませんが、

過去から未来へ引き継いでいけるものは、

たとえ面倒でもできる限り残していきたいものですね。

 

いくらそう願っていたとしても、

途切れるものは途切れてしまうし、

残るべきものは残っていくのでしょう。

 

とはいえ、何か大きな弊害があるような伝統をのぞいては、

どうか受け継がれていってほしいと思います。

 

石鎚神宮 社務所より

« 運動会 | トップページ | 知識 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64232978

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« 運動会 | トップページ | 知識 »