フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« 準備 | トップページ | 続ける »

2016年10月10日 (月)

心を亡くさない

最近なんだか時間がないないと感じていますが、

やることがたくさんある時ほど気をつけないとと思います。

 

これまでに何度か触れてきましたけど、

いやほんとうに、「忙しい」という字は「心を亡くす」と書きますが、

そういう風にならないように。

 

時間がなくても、あれこれやることが迫っていても、

「心を亡くす」になっちゃいけないなと思います。

作業することに引きずられていると、

感性が鈍くなっていくような気がするので、

それはいやですもの。

 

心が動かなくなります。

感動しなくなるというか。

無関心になったり、「まあいいや」と思うことが増えたりしないよう、

気をつけたいです。

 

そうならないために、

できる限り休息したり、

日中は意識的に深呼吸したりしています。

 

空気は、今のところタダですから、

いくら吸っても吐いてもいいですものね。

空気をいっぱい吸って吐いて、

体の内側を活発に動かしていきたいです。

また、呼吸によって気持ちも落ち着くんじゃないかと思います。

 

最近はずっと動いていますが、

たまに立ち止まれたら、

自然とか、自分の内面とかにも、

ゆっくり向き合っていこうかなと。

 

石鎚神宮 社務所より

« 準備 | トップページ | 続ける »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64328530

この記事へのトラックバック一覧です: 心を亡くさない:

« 準備 | トップページ | 続ける »