フォト

各種ご祈祷・診断受付

  • ◆ ご祈祷 ◆
    家内安全 / 身体健康 / 交通安全 / 商売繁盛 / 病気平癒 / 厄除け / 良縁成就 /合格祈願 他 地鎮祭 / 七五三参り / 初宮詣 等 本殿にてお祓い、ご祈祷いたします。

« あと10日 | トップページ

2016年11月14日 (月)

護摩祈願祭 もみじ市

昨日、「護摩祈願祭」を執り行いました。

秋の行事として初めて行いましたが、

一日を通じてとても和やかな雰囲気に包まれていたかと思います。

石鎚神宮は古くから伝わる神仏混淆(こんこう)の教えを伝えており、
神事だけでなく、仏事も行っています。

この度は、護摩供養を10時からと14時からの2度行い、
諸願成就を祈願いたしました。

行事ごととして一日に2回お護摩焚きをするというのも初めてのことでしたが、
午前、午後ともにご参拝にお集まりいただき、
みなさまと一緒に祈願することができました。

そして境内では同時に「もみじ市」を開催。
お天気もよく、終日清々しい秋晴れで、
お越しのみなさまには心地良く過ごしていただけたのではないでしょうか。

境内にテントが並び、
四国のおいしい食料品、
地元産のお野菜、
きれいなお花、
池田町のみなさんの手作りアクセサリーなど、
ハーブティーや手作りリース、
新聞エコバッグ作りワークショップ、
手作り雑貨や体にやさしいおやつ
お寿司やお漬物…
などが販売されました。

茶久楽もその日は休憩スペースとして開放し、
屋外でお弁当、とん汁、ぜんざい、カレー、等をご用意しました。

準備不足など課題もたくさん見えましたが、
これからも秋の行事として定着させられるようにしていきたいと思います。

お力添えいただきましたみなさま、
ありがとうございました。
ご参拝下さいましたみなさま、
またのお越しをお待ちしております。

石鎚神宮 社務所より

14906900_1181603255222888_492571504

14980798_1190611917655355_142660018

15079040_1190611904322023_157335307

« あと10日 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203918/64493882

この記事へのトラックバック一覧です: 護摩祈願祭 もみじ市:

« あと10日 | トップページ